よくある質問

よくある質問(ムービー編)

ご注文から納品までの流れでよくあるご質問をまとめました。
不明点がある場合は一度こちらを確認いただき、それでも解決しない場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

ご注文について

どこから注文できますか?
>>注文は直接ご連絡をいただきお客様のご要望を伺い対応可能か確認させていただきます。

どのくらい前までに注文したらいいですか?
>>通常商品の場合、お届け希望日の40~30日前を目安にしてください。準備などにゆっくりと時間がかけられるように2〜3ヶ月前でのご注文が安心です。

挙式まであと2週間しかありませんが、制作してもらえますか?
>>オプションの特急便(追加料金)をご利用いただければ最短14日程度での制作も可能です。スケジュールの調整や打ち合わせが必要になりますので、まずはご相談ください。

パソコンもスマートフォンも持っていませんが注文できますか?
>>はい、可能です。写真データはプリントアウトされた写真をご準備いただければ可能です。お預かりして専用のスキャナでデータ化をいたします。また映像の確認は「オプション/確認用DVD」を希望して頂くことで、ご自宅のDVDプレーヤーでも確認頂けます。

問い合わせに対する返信のメールが届きません
>>当方から送付するメールはすべて「@sunamerry.com」というドメインです。お問い合わせの際にはあらかじめドメイン設定解除のお手続きをお願いいたします。迷惑フォルダに届いている場合もございますので確認ください。

利用できる決済(支払い)方法はなんですか?
>>銀行振込にて指定の口座への振込をお願いしております。

商品代金に送料は含まれていますか?
>>送料は別途発生いたします。 全国一律1080円を見積もりの際に頂戴しておりますのでご了承ください。(一部データのみのやり取りの商品【バナー・ロゴ】にはかかりません)

映像について

映像の確認はできますか?その際、どのような確認方法になりますか?
>>映像制作後や修正後、作業終了の都度、映像の確認は必ず行って頂いております。その際の方法はYoutubeに完成動画をアップロードし、お客様専用のURLを発行してアクセスいただいております。限定公開という方法をとりますので、第三者の方には見られない状態ですのでご安心ください。 確認はパソコン、スマートフォン、タブレットからご確認が可能です。いずれもお持ちでないお客様は「オプション/確認用DVD(2,160円/1回(税込)」をご注文ください。(ご自宅のDVDプレーヤー等でご確認いただけます。)

完全オリジナルムービーを作りたいのですが注文って可能ですか?
>>可能です。しかし、ご希望の内容によって、制作期間や料金が異なりますのでまずはご相談ください。

どの式場でも上映できますか?
>>弊社では一般的に市販されているDVDなどと同じ形式で制作を行っておりますので、ご自宅の再生機器や会場様などでも問題なく上映が可能になっております。万が一に備え完成した動画を会場であらかじめ再生することをお願いしております。

スケジュール・納品について

制作期間はどのくらいかかりますか?
>>通常商品の場合、素材到着より約2~3週間程度でお作りさせて頂きます。 また、お急ぎ対応(オプション)をご利用いただくことで、素材お受け取り後最短14日でのご制作が可能です。(一部商品を除く) 詳しい制作期間に関しては商品ごとに異なりますので、各商品ページをご確認ください。

試写のタイミングで再生に不具合があった場合、対処してもらえますか?
>>早急に対応させて頂きます。弊社では万が一再生時に不具合が生じた場合は速やかに対処させていただきますので、どうぞ安心してご依頼ください。

複数ムービーを注文した場合、どのような形で納品されますか?
>>通常1枚のDVDに1つのムービーをお入れして、納品をさせていただきます。複数のムービーをご注文いただいた場合、複数枚のDVDで納品いたします。

(結婚式用)納品希望日の2週間前に前撮りデータが届きます。そのデータを使用したい場合は対応してもらえますか?
>>可能です。先にそれ以外の素材を期日までにお預かりさせていただき、前撮りのデータは修正期間に挿入いたします。

素材の準備が遅れてしまい、提出期限に間に合いそうもありません
>>まずはご相談ください。出来る限り納品希望日にお渡しできるよう、こちらもお力を尽くさせていただきます。どうしてもスケジュール上納品希望日に間に合わない場合は、スケジュールの再調整をさせていただく場合もございますのでご了承ください。

できれば早めに商品を納品してもらいたいのですが、早めに素材を提出すれば早く制作してもらえますか?
>>可能です。事前にその旨をお伝えください。可能な限りご対応させて頂きます。

会場に直接完成品を送ってもらうことはできますか?
>>可能です。ご注文時の発送先住所に会場のご住所をご記載ください。 ※ただし、お返しする素材がある場合、商品発送先が別の場合は2回分の送料が必要となりますのでご注意ください。

 

写真について

写真はデータの物と現像済みの物、どちらも使用したいのですが、対応可能ですか?
>>可能です。データのものは、USBメモリにて受け渡しの方法で受領します。その際、写真のファイル名に通し番号を忘れずにお付けください。 現像済みのお写真は、写真の裏に付箋などを貼って、どの場面のお写真なのかがすぐに分かるようにして、別途ご郵送ください。(画質の関係で推奨していませんがLINEでも可能です)

現像済み写真を携帯電話のカメラで撮ればデータとして使えますか?
>>カメラアプリを使ってご自身でデータ化した場合、そのまま素材として使うことも可能ですが、画質が悪かったり、光の反射などが入ってしまったりと満足いただく商品作りができなくなる可能性があります。 写真をお送りいただければ、専用のスキャナで最適な状態でデータ化いたします。返却も丁寧に梱包し、後ほど商品と一緒にお戻しさせていただきますので、できる限りご郵送頂ますようお願い申し上げます。

卒業アルバムやプリクラはの写真は使用できますか?
>>プリクラは使用可能です。プリクラは、サイズが小さかったり、10年以上前のものは画質が多少荒くなってしまう可能性もありますので、その点はご了承ください。。アルバムに関しては扱いが難しいため対応できません。ご了承くださいませ。

写真はどのようなサイズが使用可能ですか?
>>A4サイズ(210mm×297mm)まで使用可能です。 プリクラ・チェキ・ポラロイド・卒業アルバム・イラストも使用可能ですが元のサイズが小さいお写真は、他の写真と比べて著しく画質が落ちる可能性がありますのでご注意ください。

基本枚数よりも少ない枚数での制作はできますか?その場合の料金はどうなりますか?
>>設定枚数以下でも制作も可能です。また料金は通常料金にてご対応させて頂きます。(オープニングなどの枚数固定の商品は変更できませんのでご注意ください)

(結婚式用)写真配分の変更はできますか?(新郎を減らし、その分二人を増やすなど)
>>可能です。ご希望の配分を打ち合わせ時にご連絡をお願いします。(一部商品不可)

 

コメントについて

サンプルでコメントが入っていない箇所にコメントを入れることは可能ですか?
>>商品によって異なります。詳しい内容を確認させていただきたいので、お問い合わせフォームよりご相談ください。

(結婚式用)エンドロールで、友人ごとに短いメッセージを添えることは可能ですか?
>>お一人ずつでもグループ毎に添えることも可能です。制作シートにお名前と共にコメントをご記載ください。

文字の大きさをサンプルとは変えてもらいたいのですが可能ですか?
>>可能です。ただし、文字を大きくする場合は商品によっては写真と被ってしまったりなど支障が出る場合がございます。

 

素材の発送について

素材はどうやって送ればいいですか?
>>プリント済み写真とデジタルデータのどちらも対応が可能です。ご注文後に当方からお客様へ送付する「制作キット」に返信用封筒とUSBメモリを同梱いたします。デジタルデータの場合はUSBメモリにデータを保存、プリント済み写真はそのお写真を返信用封筒に入れて返送ください。

送った素材(写真など)は返却してもらえますか?
>>お預かりした素材は丁寧に取り扱い、後日制作DVDをお届けする際に一緒にご返却させて頂いております。どうぞご安心くださいませ。

準備ができたものから都度送っても大丈夫ですか?
>>素材の発送はできるだけまとめてお送りください。

 

楽曲(BGM)について

楽曲は変更できますか?
>>はい、結婚式用については変更が可能です。ペットムービーなどは弊社で著作権を購入済みの音楽になります。著作権の問題がございますので、詳しくは「楽曲について」のページを参照ください。

 

オプション・キャンセルについて

仮完成ムービー確認後にコメントの修正を希望したら追加料金はかかりますか?
>>コメント及びご列席者名の変更・ズーム変更は初回まで無料ですのでご安心ください。

キャンセルした場合の料金は?
>>詳しくは「キャンセルについて」をご覧ください。

 

その他

画面比率ってなんですか?
>>披露宴会場で上映する際のプロジェクターの縦横比のことです。一般的には2通りあり、弊社でも4:3(旧ブラウン管)もしくは16:9(ワイド型テレビ)からお選びいただけます。お客様情報シートにチェック欄がございますので、必ず会場にご確認いただいた上でチェックするようお願い致します。制作開始後の変更はできませんのでご注意ください。

海外挙式で使用したいのですが、注意点はありますか?
>>DVDには「リージョンコード」という番号がついております。日本とアメリカとでは、その番号が異なっています。 弊社では、日本用で制作しておりますので、日本からPCやDVDプレイヤーを持ち込むと確実に再生されます。式場により、再生の方法が異なることもありますので、詳しくは式場のご担当者に直接お問い合わせください。

どんな人が作ってくれるんですか?
>>ご注文後納品までのすべての作業を担当の制作者が一貫して行います。ご不明点や要望がございましたら何でも相談ください。

カテゴリー

PAGE TOP